野沢温泉に行ってきたよ。

記事

いきなりですが、土曜日に野沢温泉に行ってきました。

野沢温泉って知ってますか?

長野県の北信にある村で、温泉とスキー場が有名な場所です。

通りも、いきなり温泉の小屋があったりして、温泉が地元の人の日常そのものになってるのを感じました♨

13箇所の外湯(共同浴場)は、無料で解放されていて、地元のひとたちが綺麗にしてくれてるからこそ、気持ちよく入れるよ。

気持ちで、お賽銭入れてね。

13箇所回って、集印帳に印を押して揃えると、最後はオリジナルタオルがもらえるって、野沢温泉の観光案内所で聞いて、

(「昨日降った雪で備え付けの、版画をこする棒は湿ってるかもしれませんから、よければこの棒を使ってくださいね」って、親切に貸してくれたよ。)

わたしもやってきました。

26箇所押すページがあるけれど、10箇所以上で貰えるらしいから、

せっかくなので、今日は13個の外湯を制覇だ!

とか思って意気込んだけど、

最初の麻釜湯があっちっちで、源泉に水を足して、

ちょうどいいお湯を作るのにちょっと時間がかかってしまったよ。

最初からいいお湯に入ってしまったので、湯冷ましにお隣の「良味」さんで、鍋焼きうどん。

雪も降ってきたし、身体にしみる味だった。

まだギリギリ、シーズン外の日だったので、外湯の温泉はほぼどの小屋もしばらくの時間貸切状態を味わえたよ。

(地元の人いわく、温泉の底はあんまり熱くないみたい。ちょっと薄めてしばらく入ると、体が慣れてくるよ)

テレビで見た温泉たまごをつくる場所。

ちょっと今はおなかいっぱいだったので、また今度やりたいな。

瀧の湯はほぼ山に入る手前にあって、

地元のひとが何人か後からきたよ。

底をかき混ぜると湯の花がふわりとお湯をまう。

ここまでで4箇所回って、ゆっくり入ってきてしまったので、体はあつあつ。

でもお肌はすべすべ。

野沢温泉の温泉効果、すぐ肌に出ます。

どの温泉の小屋にもあったケロリン。

温泉といえばケロリン。

すっぴん隠しにもケロリン。

結局、味わうようにゆっくり入ってきてしまったので、6箇所しか回れなかったけど、

集印帳は期限がないみたいなので、また近々来たいと思います。

わたしが住んでる長野の場所から1時間くらいで行けちゃうのです。

 

ぶらり湯けむりひとり旅でした。

タイトルとURLをコピーしました